期間工のメリット

期間工には、ほかの働き方では得られないメリットがたくさんあります。そこでここでは、期間工として働くことで享受できるさまざまなメリットを紹介します。ぜひその働き方に興味がある人は、参考にしてみてください。

待遇が良く給料が高い!

期間工として勤務をするメリットは色々ありますが、特に体力が求められる自動車工場や機械工場、部品工場などの製造現場は基本給や手当などの条件が良いところが目立ちます。また、二交代制や三交代制の変則勤務…

寮完備で家賃がかからないことが多い!

自動車の部品工場などで募集することが多い期間工。未経験者でも採用されやすいのが大きな特徴です。体力に自信がないからと敬遠する人もいるかもしれませんが、実際にはさまざまな作業があり、体力をあまり必要…

正社員として雇用してもらえる可能性がある!

期間工は、採用条件がそれほど厳しくなく、採用後すぐに働けることから、工場勤務の経験が無い人や、他の職種からの転職を希望する人にとって魅力のある働き方の一つとなっています。また、採用時の年齢が若く現…

期間工のデメリット

期間工で働くことにはさまざまなメリットがあるものの、デメリットも存在します。人によっては、そのデメリットが受け入れがたいものかもしれません。そこでここでは、期間工として働き始める前に知っておくべきデメリットを紹介します。

キャリアアップにつながらない!

期間工は、マニュアル通りに仕事を行うことが多く、特別な技能や経験が無くても働くことができますが、正社員と違ってキャリアアップにつながらないという大きな問題があります。また、あまり業績が良くない工場…

肉体的にきつい仕事が多い!

期間工の仕事内容は、組み立てや塗装、溶接、検品など様々なものがありますが、立ち仕事がメインとなるため仕事の疲れがなかなか取れないといった悩みを抱えながら働いている人が多くいます。特に、最少人数で日…

最長3年しか同じ職場で働けない!

法律により3年以上の雇用は無期雇用が義務付けられている

期間工は雇用期間が決まっている臨時の労働者です。特に工場などの製造系の仕事に従事する臨時の作業員を期間工と呼びますが、派遣社員とは異なり、メーカーに直接雇われています。派遣社員よりも福利厚生が充実していることが多く、高収入を期待できるメリットがありますが、一方で雇用期間は最長で3年に限られているデメリットもあります。これは法律で決められていることであり、3年以上雇う際は正社員など無期雇用の待遇にしなければいけません。期間工と正社員は待遇に大きな開きがあることから、雇用主であるメーカーは3年に満たないうちに雇用契約を満了させるのが一般的です。働く人から見れば雇い止めに遭う形になることからショックが大きいと言えるでしょう。

年数の制限によりスキルアップが難しい

同じ職場で3年以上働くことができないという制限は働く人自身のスキルアップにも大きく影響します。知識や技能の習得には多くの場合において長い時間を必要としますが、3年程度ではスキルアップに繋がるほどの充実した経験を得るのは容易ではないと言えるでしょう。仕事内容や本人の資質などで多少の違いはありますが、3年に限った時間の中では高度な知識や技能を習得するのは困難です。期間工は雇用期間が限られているので収入は不安定になりやすく、他の仕事に活かせるスキルを得ることも難しいことからすべての人にとって必ずしも理想的な働き方とは言い切れません。短期間で多く稼ぐなど、何らかの目的を持って働くのが期間工に求められる姿勢と言えます。